2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表!?

総選挙の公示まであと3日。私の住む東京10区では長野県知事・田中康夫を代表とする新党日本のポスターが目につくようになりました。毎日通る駅までの通り沿いにある瀬戸物屋さん、カレー屋さん、ラーメン屋さんの店先の壁に突如現れた横長のポスターは、候…

ピアノマン実家に帰る

今年の5月、イギリスの海岸で保護され、正体不明のまま世間を騒がせていた「沈黙のピアニスト」はドイツ出身のゲイという話(笑)。「沈黙のピアニスト」とは大層なネーミングだが「沈黙」も「ピアニスト」もでっちあげだったらしい。「沈黙」の方は本人が…

ライブドア社長の堀江さんは実家のある福岡1区から自民党公認候補として立候補せず、亀井静香の地元・広島6区から無所属で立候補すると表明しました。

自民党本部にて武部幹事長を従えての立候補の表明は、党として実質的に亀井さんの対立候補と「公認」したということでしょう。それでも「無所属」として立候補するのは、堀江さんと自民党両者にとって選挙の結果が出てから考える余地を残しておこうというこ…

落下傘でやってくる刺客

終戦記念日の昨日、小泉さんは参拝しませんでしたね、解散していなければ行ってたんでしょうけど、行っていたらせっかく思惑通りに進んでいる総選挙に向けて水を差すことになるのでやめたんでしょう。しかし、公約違反では??(別にいいけど・・・)。さて…

東京MXテレビ

東京MXテレビは東京のローカルテレビ局です。開局当時はCSで放送していたみたいですが、ここ3年ほどは地上波の9チャンネルで見ることができます。僕がよく見るのは毎週金曜日放送される石原都知事とマスコミとの記者会見。何かと話題になる石原都知事の発言…

iTunes Music Store

Appleの音楽配信サービスiTunes Music Storeがやっと日本でも始まりました。iTunes Music Storeはネット上で、様々なジャンルの音楽がアルバム、あるいは曲単位でダウンロードできるサービスです。一曲あたり、アメリカでは99セント、日本では150〜200円で販…

小泉純一郎という男

さて、郵政民営化法案が参議院で反対多数になり、小泉首相は衆議院を解散しました。今日、仕事先に向かう途中、永田町を通ったのですが、クーラーの効き過ぎた車の中から垣間見えたのは、選挙に向けて多くの衆議院議員が地元に帰ってしまった静けさと、想定…

野口宇宙飛行士を支えたもの

天候不順のため、本日8日に帰還予定だったスペースシャトルですが、帰還は明日になったようです。コロンビア号の打ち上げ失敗、チャレンジャー号の帰還失敗がディカバリー号に重くのしかかり、度重なる発射延期を乗り越えて宇宙へ旅だった野口宇宙飛行士。…