ライブドア社長の堀江さんは実家のある福岡1区から自民党公認候補として立候補せず、亀井静香の地元・広島6区から無所属で立候補すると表明しました。

musicaparadiso2005-08-20


自民党本部にて武部幹事長を従えての立候補の表明は、党として実質的に亀井さんの対立候補と「公認」したということでしょう。それでも「無所属」として立候補するのは、堀江さんと自民党両者にとって選挙の結果が出てから考える余地を残しておこうということなのでしょうか。

仮に民主党立候補者・佐藤さんと亀井さんの票が流れ堀江さんが当選(私は今の段階では堀江さんが当選する確率は高くないと思っていますが)すれば自民党に入党、落選しても公認候補ではないから執行部の責任問題にならないわけです。しかし、私は堀江さんが本気で政治家になるつもりはないと思っています。             

多くのマスコミは今回の選挙は今までの選挙と違う、といいます。それは「郵政民営化」が争点になっていて投票者にとって分かりやすいということなんでしょう。しかし、国会で民営化に反対した民主党の議員のほとんどが実は民営化に賛成しているという話もある。小泉さんは1票でも多く集めるために、キャリア官僚や有名人を口説いて公認候補を誕生させています。

ふたを開けてみればいつもの選挙と変わらない姿が見えてきます。与党に対し、野党は政策・理論で攻めることもできず、国民の関心事はマスコミに露出の多いタレントや有名人にばかり集中する。

私は郵政民営化について、もっと議論をすべきだと思います。