2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小田和正

暇をもてあましているので(いつもだが)amazonで適当に本を注文してみて読んでいる。その中からいくつか紹介します。 最近注文した本たち 食人宴席ー抹殺された中国現代史 たしかなことー小田和正インタビュー スクープ 記者と企業の攻防戦 銀バエ 実録武富…

ネット選挙

9月11日の総選挙は自民で単独過半数の296、公明と合わせれば衆議院総議席数480の3分の2を超える327議席という結果になった。 自民党の勝利というより、民主党が「小泉」に敗北した。民主党は岡田党首を筆頭に言い訳に終始して、地味に終わってしまった。「…

今度は、iPod nanoなの!?

昨日、appleは携帯音楽プレーヤーで圧倒的なシェアを誇るiPodシリーズの新しいモデル「iPod nano」と、かねてから発売が噂されていたMotorola社製のiTunes携帯「ROKR」(ロカー,rockerというらしい)を発表した。 このモデルチェンジと、携帯電話の発売は失…

異常気象

8月の終わりにルイジアナとミシシッピーを襲ったハリケーンは、今なお被害を広げている。テレビのニュースでは流れないが、ネットでは、水があふれた道路に車や死体が浮かぶ写真を見た。ルイジアナ在住のエンジニアのblogは離ればれになった家族に呼びかけ…

マクドナルドだけ3ヶ月食べてダイエット

またまたCNNのサイトから。『ノースカロライナ州ローリー──ファストフード大手マクドナルドの食品だけを30日間食べ続け、体にどんな影響があるかを追ったドキュメンタリー映画「スーパー・サイズ・ミー」をみた女性が、マクドナルドのメニューだけを90日…

女性を守る特殊コンドーム!?

CNNのサイトを見ていたらとんでもないモノを発見した。「RAPEX」・・・レイプエックス?レイペックス?と読むのだろうか。(以下記事引用)性的暴行の多発が重大問題になっている南アフリカで、女性発明家のソネット・エーラーズさん(57)が、女性を守る…

skype

skypeは無料で通話やチャットができるソフトです。macユーザーにとっては音質や使い勝手がよく、かなり重宝している。そのskypeで、ボルチモアの病院に留学してる大学の先輩から電話が来た。日本で盛り上がっている(らしい)、総選挙事情について知りたかっ…