著作権について考えること

著作権は最近とくに言われるようになったが、インターネットと日本の経済がハードからソフトへ移行してきたのが原因だと思う。 重厚長大産業が景気を牽引していた時代を過ぎて、労働生産力が中国やアジアの他国へシフトしていってしまったので、かつてのよう…

ユーミンの涙

すっかり寒くなって、外に出ると冷たい風が顔に当たって年の暮れを感じさせるようになった。年の暮れって言うとなぜか分からないけど、昔から古本屋に行きたくなる。 デパートのなかの本屋や、ジュンク堂や紀伊国屋はいつ行っても綺麗でエアコンも効いていて…

10分

またまた更新をさぼってしまって1ヶ月ぶりに書き込むんだけど、この更新をさぼっている間に、姉歯の構造計算書偽造問題は年を越えてさらに深刻化しそうだし、この1ヶ月の間に子供達が酷い殺され方をされる事件が相次いで起きたり、全国各地で記録的な寒さ…

ナベツネばんざい

姉歯建築事務所によるインチキマンション設計は連日報道の通りなんだけど、解体が決まった建物や営業を停止するホテルも出てきた。地震は待ってくれないから、震度5にも耐えられないビルなんか一刻も早く壊しちゃった方が良い。東京の、この街中でインチキ…

ネットとテレビ

先日報道されて大騒ぎになっている、建築設計事務所が建築物の耐震強度などを示す「構造計算書」を偽造していた事件なんだけど、問題が明るみになってすぐに、偽造をしたとされる一級建築士がテレビで釈明会見していた。通常、こうした専門家が偽造とか、不…

アメリカと日本の下品さ

昨日、どっかのチャンネルで2001・9・11に起きた世界貿易センタービルの同時多発テロのドキュメントをやっていたんだけど、その番組ではじめてハイジャックされた航空機の様子を知った。 テロが起きたとき、確か仕事から帰ってテレビをつけたら、2機…

ふじいあきら似

今日せっかく仕事が休みだったんだけど、また歯医者に行くのを忘れてしまった。今、治療中の歯が2つあって、1つはもう去年の冬ぐらいからかかってるから、1年もかかってることになる。その歯はもともと虫歯を治療して、金属を埋めていたんだけど、確かハ…

窓の外の景色

昨日、今日とすっかり寒くなって、灯油ストーブを使おうと去年使い切れなかった灯油をタンクに入れて、スイッチを入れたら、なんだか頭がクラクラしてしまった。近頃は灯油を買おうにも、持ってきてくれるお米屋さんはほとんどないし、唯一手に入る生協のル…

誤解される人の姿は美しい

今日は久しぶりに音楽の話。といってもたいしたことじゃないんだけど、レコード会社の営業の友達から聞いた話によると、スティービー・ワンダーは目が見えている、らしい(笑)。何を今更って感じだが、来日してレコード会社が接待するときに用意した女の子…

ネットのいいところ

今日は久々に大学の同級生から電話がかかってきて、というか、ちょっと前に夜中に俺の家に来たらしいのだけど、そのとき俺が実家に帰っていていたので会えずじまいだったのだ。もともと、俺の家のそばに住んでいて、というより、俺が近くに引っ越してきた、…

救いようのないコト

町田の女子高生殺人事件は、同級生の男子高校生の逮捕というショッキングな結末を迎えたけど、娘を一人で育てるために長距離トラックというハードな仕事を終えて、いつものように帰宅した母親が目にした光景を想像すると、被害者のお母さんのショックと悲し…

共感する心って話

今日はすっかり寒くなって、やっと秋の匂いをかいだ気がしたんだけど、さてさて去年の今頃はどうだったかなーと思い出してみようとしたら、思い出したくないことまで出てきちゃいそうでやめた(笑)。こんな冬が近づいたグレーな日のBGMにはオフ・コースがぴ…

ボビー・バレンタインの話

やっとやっと、1ヶ月ぶりに更新したと思ったら、なんだかヤル気がでてきちゃって、今日もなんだか書いてみようと思う。今日はロッテを31年ぶりだかに日本一にして、すっかり日本シリーズの、というか2005年のプロ野球をしらけさせちゃった張本人、ボビー・…

みのもんたとセンパイの話

ここ最近のお昼は中村屋のカレーがお気に入りで、2週間くらい食べ続けているんだけど、仕事が変わっても偏食とういうか変食のクセは相変わらず続いている俺なんですが、その、偏食っていうのは、だいたい1ヶ月くらいのペースで続く。ということは1年で12種…

JASRACって?

よーやく秋らしくなったと思ったら、ここんとこポカポカな陽気ですっかり調子を狂わされてしまった。昼間出かけるときは汗ばむくらいで油断してると(街中にすんでるとはいえ、電車に乗るまで結構な時間地下街を歩くんで、改札を通るまでちょっとした散歩な…

Joyce Cooling

musica paradisoと言ってる割に音楽の話が少ないので、今日は音楽の話。 この2,3年はブラジル音楽の虜です。今まで聞いていた「ブラジル」というと・・・ジョビン、セルジオ・メンデス、エリス・レジーナ、マルコス・ヴァーリなどなど。しかし、ブラジル…

小田和正

暇をもてあましているので(いつもだが)amazonで適当に本を注文してみて読んでいる。その中からいくつか紹介します。 最近注文した本たち 食人宴席ー抹殺された中国現代史 たしかなことー小田和正インタビュー スクープ 記者と企業の攻防戦 銀バエ 実録武富…

ネット選挙

9月11日の総選挙は自民で単独過半数の296、公明と合わせれば衆議院総議席数480の3分の2を超える327議席という結果になった。 自民党の勝利というより、民主党が「小泉」に敗北した。民主党は岡田党首を筆頭に言い訳に終始して、地味に終わってしまった。「…

今度は、iPod nanoなの!?

昨日、appleは携帯音楽プレーヤーで圧倒的なシェアを誇るiPodシリーズの新しいモデル「iPod nano」と、かねてから発売が噂されていたMotorola社製のiTunes携帯「ROKR」(ロカー,rockerというらしい)を発表した。 このモデルチェンジと、携帯電話の発売は失…

異常気象

8月の終わりにルイジアナとミシシッピーを襲ったハリケーンは、今なお被害を広げている。テレビのニュースでは流れないが、ネットでは、水があふれた道路に車や死体が浮かぶ写真を見た。ルイジアナ在住のエンジニアのblogは離ればれになった家族に呼びかけ…

マクドナルドだけ3ヶ月食べてダイエット

またまたCNNのサイトから。『ノースカロライナ州ローリー──ファストフード大手マクドナルドの食品だけを30日間食べ続け、体にどんな影響があるかを追ったドキュメンタリー映画「スーパー・サイズ・ミー」をみた女性が、マクドナルドのメニューだけを90日…

女性を守る特殊コンドーム!?

CNNのサイトを見ていたらとんでもないモノを発見した。「RAPEX」・・・レイプエックス?レイペックス?と読むのだろうか。(以下記事引用)性的暴行の多発が重大問題になっている南アフリカで、女性発明家のソネット・エーラーズさん(57)が、女性を守る…

skype

skypeは無料で通話やチャットができるソフトです。macユーザーにとっては音質や使い勝手がよく、かなり重宝している。そのskypeで、ボルチモアの病院に留学してる大学の先輩から電話が来た。日本で盛り上がっている(らしい)、総選挙事情について知りたかっ…

日本代表!?

総選挙の公示まであと3日。私の住む東京10区では長野県知事・田中康夫を代表とする新党日本のポスターが目につくようになりました。毎日通る駅までの通り沿いにある瀬戸物屋さん、カレー屋さん、ラーメン屋さんの店先の壁に突如現れた横長のポスターは、候…

ピアノマン実家に帰る

今年の5月、イギリスの海岸で保護され、正体不明のまま世間を騒がせていた「沈黙のピアニスト」はドイツ出身のゲイという話(笑)。「沈黙のピアニスト」とは大層なネーミングだが「沈黙」も「ピアニスト」もでっちあげだったらしい。「沈黙」の方は本人が…

ライブドア社長の堀江さんは実家のある福岡1区から自民党公認候補として立候補せず、亀井静香の地元・広島6区から無所属で立候補すると表明しました。

自民党本部にて武部幹事長を従えての立候補の表明は、党として実質的に亀井さんの対立候補と「公認」したということでしょう。それでも「無所属」として立候補するのは、堀江さんと自民党両者にとって選挙の結果が出てから考える余地を残しておこうというこ…

落下傘でやってくる刺客

終戦記念日の昨日、小泉さんは参拝しませんでしたね、解散していなければ行ってたんでしょうけど、行っていたらせっかく思惑通りに進んでいる総選挙に向けて水を差すことになるのでやめたんでしょう。しかし、公約違反では??(別にいいけど・・・)。さて…

東京MXテレビ

東京MXテレビは東京のローカルテレビ局です。開局当時はCSで放送していたみたいですが、ここ3年ほどは地上波の9チャンネルで見ることができます。僕がよく見るのは毎週金曜日放送される石原都知事とマスコミとの記者会見。何かと話題になる石原都知事の発言…

iTunes Music Store

Appleの音楽配信サービスiTunes Music Storeがやっと日本でも始まりました。iTunes Music Storeはネット上で、様々なジャンルの音楽がアルバム、あるいは曲単位でダウンロードできるサービスです。一曲あたり、アメリカでは99セント、日本では150〜200円で販…

小泉純一郎という男

さて、郵政民営化法案が参議院で反対多数になり、小泉首相は衆議院を解散しました。今日、仕事先に向かう途中、永田町を通ったのですが、クーラーの効き過ぎた車の中から垣間見えたのは、選挙に向けて多くの衆議院議員が地元に帰ってしまった静けさと、想定…