10分

musicaparadiso2005-12-23

またまた更新をさぼってしまって1ヶ月ぶりに書き込むんだけど、この更新をさぼっている間に、姉歯の構造計算書偽造問題は年を越えてさらに深刻化しそうだし、この1ヶ月の間に子供達が酷い殺され方をされる事件が相次いで起きたり、全国各地で記録的な寒さのせいで大雪が降ったり停電が起きたりして、とんでもなくお寒い年末になってきた。


そんな大変なコトがいろいろ起きちゃってる日本のなかで、東京の隅っこで目立たない感じで俺自身にもいろいろあった一年だったわけだけど、この年末にかけてまたまたいろいろあったのでブログの更新なんてできる状態じゃなかったのだ。


仕事は夜型の社長に毎晩付き合わされたおかげで、毎日終電かタクシーで、おまけに2日連続で領収書をなくしちゃったり、領収書をもらったらもらったで半分くらいの金額の前の客の領収書を渡されたのに気づかなかったり、寝不足と風邪で、ただでさえ鈍ってる判断力に輪をかけてしまった毎日が続いてたのでブログの更新なんてする気力も体力もなかった・・・。ってこんなのまたまたただの言い訳にしか聞こえないというか、言い訳なんだけど、続けていくための秘訣をブログのプロに聞いたことがある。仕事の打ち合わせでホリエモンと仲の良い、というか今年の夏の選挙でホリエモンの立候補をバックアップしたIT企業の社長によると「ブログの更新にかける時間は10分」だそうだ。


そんな短い時間で書けっこない、って思った。こんなどうでもいい内容を書きなぐるだけでも結構時間はかかる。単に文章を打つのが遅いっていうのもあるけど、優柔不断な性格からか何度も書き直したりとか、誤字脱字のチェックとか、そんなコトをしているうちに軽く一時間は過ぎちゃってるのだ。いくらなんでもこれは時間がかかりすぎるかもしれないけど、オレの場合10分っていうのは、パソコンの横にすでに原稿があって、ただキーボードを打つだけの時間に遣ってしまいそうな感じだ。


でも、毎日毎日繰り返すことを思い返してみると、歯磨き、朝の食事、お風呂、ひげそり・・・と10分くらいのものが次々と頭に浮かんでくる。うーん、確かに続けていくっていうのは10分くらいがちょうどいいのかも。


というわけで、今日はちょうど10分たったこの辺でやめておこうと思う(笑)。