日本代表!?

musicaparadiso2005-08-27

総選挙の公示まであと3日。私の住む東京10区では長野県知事田中康夫を代表とする新党日本のポスターが目につくようになりました。毎日通る駅までの通り沿いにある瀬戸物屋さん、カレー屋さん、ラーメン屋さんの店先の壁に突如現れた横長のポスターは、候補者の顔写真が大きくあしらわれたポスターの何倍ものインパクトがあります。

サッカーやオリンピックの日本代表を応援するサポーターのように、日本の国旗をモチーフにした新党日本のイメージには、祝日に掲げられる国旗や君が代に感じられるナショナリズムはありません。

田中さんは「噂の真相」で連載していた「ペログリ日記」を、噂の真相の休刊に伴い「週間SPA」に場所を移したのですが、そこで「チームニッポン」という政策集団を作っていました。新党日本は「チームニッポン」で田中さんが提言していた理念を国政で具現化する絶好の機会となるはずなのですが、田中さんをよく知る方達の見方は非常に冷ややかです。

僕が大学時代にお世話になった信州のコーヒー屋さんのオーナーは、田中知事の側近の一人でした。彼のblogでは田中さんがいかにしてマスコミを利用し、自分のイメージを作り上げていたのかが語られています。ちょうど昨年の今頃マスコミで騒がれた「白骨温泉」で入浴剤が添加されていた問題についても、一部のそうした詐欺行為を行った温泉宿を懇意のマスコミを利用して全国でネット放送させ、真面目に商売している多くの温泉宿の経営者の恨みを買っているとか・・・

http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/archives/7845334.html