マクドナルドだけ3ヶ月食べてダイエット

musicaparadiso2005-09-04

またまたCNNのサイトから。

ノースカロライナ州ローリー──ファストフード大手マクドナルドの食品だけを30日間食べ続け、体にどんな影響があるかを追ったドキュメンタリー映画スーパー・サイズ・ミー」をみた女性が、マクドナルドのメニューだけを90日間食べ続け、映画で主人公の男性が14キロ太って体調を崩したのとは反対に、17キロの減量に成功した。』


映画「スーパー・サイズ・ミー」は、一ヶ月間、毎日三食をすべて、マクドナルドで買えるもの以外は一切口にせず(水さえも!)、メニューにあるものをまんべんなく、残さず食べ、店員から「スーパー・サイズにしますか?」と聞かれたら拒んではいけない、というドキュメンタリーらしい。。。ちなみに「スーパー・サイズ」はLサイズの上のサイズで、コーラのスーパー・サイズは2リットルのペットボトルくらいあるらしい(笑)。


この映画の公開後、北米のマクドナルドからスーパー・サイズはなくなり、低脂肪、コレステロールを抑えたメニューを開発したそうだから、全米で数々の訴訟をくぐり抜けてきたマックにとって、この映画の影響は大きかったんだろう。


そして、このCNNの記事である・・・『ノースカロライナ州北部ヘンダーソンに住むメラブ・モーガンさんは「スーパー・サイズ・ミー」をみて、マクドナルド社に対して不公平な作品だ、と感じたという。自分の食べているものに責任があるのは、レストランや企業ではなく自分であり、マクドナルドの食事だけで太るのは、メニューが悪いからではなく、メニューの選び方の問題だと考えた。


そこで、マクドナルド社のウェブ・サイトから栄養成分表をダウンロードし、1日の摂取熱量を1400カロリーに抑えるメニューを選んだ。大抵は、バーガー類とサラダ類を注文し、フライドポテトは2度しか食べなかったという。』


カロリーのことなど度外視して、メニューをまんべんなく食べ尽くし、サイズはスーパー・サイズばかり(おそらく店員のマニュアルにはお客にはスーパー・サイズをすすめることと書いてあるだろうから)の生活と、カロリーを計算したダイエットでは、初めから結果は分かるというものだが、この女性も自分の体を張って証明するところがアメリカらしい(この女性がマクドナルドと無関係かどうかは分からないが)。