skype

musicaparadiso2005-09-01

skypeは無料で通話やチャットができるソフトです。macユーザーにとっては音質や使い勝手がよく、かなり重宝している。そのskypeで、ボルチモアの病院に留学してる大学の先輩から電話が来た。日本で盛り上がっている(らしい)、総選挙事情について知りたかったようだ。

話に聞いていたとおり、アメリカは日本のようにネット環境が整っておらず、先輩が自宅で契約しているネットサービスは大してスピードも出ないのに月40ドルもすると怒っていた。ブロードバンド環境に関しては、韓国をはじめアジアの方が進んでる。ちなみに、かかってきたskypeは研究室からだった。

韓国といえば、最近skypeで知り合った韓国・ソウルのヤンさんは機械の設計をしているのですが、仕事で日本と取引するようになってから日本に興味が出てきたと言っていた。奥さんとの写真を送ってくれたのだが、見事なまでの角刈りっぷりに「ヤンさんケンカ強そうだね」と言ったら、軍隊でも恐いものしらずだったと返事が返ってきた。・・・そうだ、韓国は徴兵があるんだよね・・・。ヤンさんと僕の距離が一気に遠のいた気がした。韓国人と日本人という違いよりも、徴兵を経験したかどうかの違いに。そんなことを考えて沈黙していたら、「ほんとは2年2ヶ月いないといけないんだけど、1年くらいで済んだから大変じゃなかったよ」とヤンさんが言ってきた。どうやら、軍事関係や国の研究機関の勤務と引き替えに兵役を免除してもらったらしい。なるほど、そういう道もあるのね。ちなみにヤンさんは僕の写真を見て「日本人ぽいなあ」と一言。俺、日本人なんですけど・・・

skypeのおかげでいろいろな国の人と気軽に知り合いになることができる。しかし、ボルチモアの先輩はネットも快適にできないし、日本のテレビもろくに見ることができないらしい。ケーブルでいろいろやってそうな気がするがそうでもないようだ。そこで、購入を考えているのが「Location Free TV」と呼ばれるテレビ。チューナーとテレビが別々になっているので、チューナーを日本に置いてアメリカでそれを受信する(チューナーから海外のテレビにはネット回線で送信する)。すごいなーこれは。このテレビとiTunesさえあったら、世界中どこへ行ってもいいかも。
http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/